【ニュース】 長野県と富山県、北陸新幹線の開通により、最短45分で結ばれた両県を効率的に周遊できる観光モデルコースを考案、旅行モデルコースサイト「ONE ROUTE」を公開 長野県長野市

2018.03.30
長野県観光部観光誘客課と、富山県観光・交通・地域振興局観光振興室はこのほど、北陸新幹線の開通により、最短45分で結ばれた富山と長野を効率的に周遊できる観光モデルコースを考案、旅行モデルコースサイト「ONE ROUTE」を公開した。

今回考案したのは、軽井沢・上高地・立山黒部アルペンルート・世界遺産五箇山などの有名観光地から、知る人ぞ知る秘境や絶景まで、富山と長野の魅力的なスポットを線でつなぐ9つのコース。

公開したWEBサイトでは、タイムスケジュールなども細かく掲載。
さらに、モデルコースの中で紹介している着地型旅行商品(オプショナルツアー)では、同サイトからダイレクトにオンライン予約・決済が可能となっている。

「ONE ROUTE」とは、富山県と長野県をひとつにつなぐ周遊ルートの愛称。
ここでご紹介する9つのモデルコース内には、北陸新幹線を使った「One Way」のアクセスに加え、両県が持つ「Number One」と「Only One」の観光資源が散りばめられているという。

9つのコースには、ユーザーが選定をしやすいように、分かりやすいコース名を設定。
また、コースで訪れる観光スポットが一目でわかり、よりリアルに旅行をイメージすることができるようにした。

また、WEBサイトと連動したパンフレットも同時に発行するという。