【ニュース】 勝美住宅、街のランドマーク的な存在となっている垂水区の店舗スペースを学びの場・コミュニティ構築の場として無償開放 兵庫県神戸市

2018.02.07
兵庫県を中心に注文住宅の設計・施工を手掛ける株式会社勝美住宅(兵庫県明石市、渡辺喜夫代表)は、神戸市垂水区にある店舗の一部スペースを、「学び」をテーマにしたイベント開催の場やコミュニティ構築の場として無償開放する。

垂水区は、神戸市内に3ヵ所しかない文教地区がある行政区。
区内には保育園や幼稚園、学童保育が充実しており、行政による子供の学習支援事業も盛んで、市内でも屈指の子育て環境が整っている地域だという。

同区に店舗を構え、長年住まいを提供してきた同社では、住宅供給とは異なる形での地域貢献を模索、今回の試みに至ったとしている。
今後、ホームページやチラシで告知を行い、同社と共に企画・発信を行う個人や団体を募集する予定。

20180207勝美住宅

JR「垂水」駅より徒歩5分に位置する勝美住宅神戸は、第20回日経ニューオフィス奨励賞の受賞歴もある街のランドマーク的な存在。
店内には住宅設備が体感できるショールームを併設、家づくりに関する情報を豊富に取り揃えているほか、キッズコーナー・授乳室・おむつ替えスペースも完備している。

第1回目の企画では、プロサッカー選手の橋本英郎氏が代表を務めるサッカースクール「プエンテFCスクール」(神戸市西区)による、子供たち向けのサッカー講習会の開催が決定。
一流選手のプレーを映像で確認し、その動きの意味について考え、意見交換を行うことで、実技だけでは得られない知識を学ぶことができるとしている。

勝美住宅神戸の所在地は神戸市垂水区川原5-2-5。
店舗スペース利用可能日時は店舗定休日(水曜日、第1・第3木曜日・同社が指定する日)を除く日の9時~17時。
セミナールームの最大収容人員は15名、多目的スペースの最大収容人員は30名。
使用例は、教育・研修・訓練・各種教室・各種会合・交流会・地域イベント・会議・説明会など。
プロジェクター・ホワイトボード・机・椅子等の備品有り。