【ニュース】 沼津市、同市内での起業・出店を目指す人を対象に、「講演」「インターン」「出店体験」の3部構成イベントを2月10日より開催 静岡県沼津市

2018.01.29
沼津市は、同市内での起業・出店を目指す人を対象に、講演・インターン・出店体験の3部構成で実施するイベント「インターン付き出店体験~Neo 商店街~」を2月10日より開催する。

同イベントは、話題の店舗で実習を受け、起業後のイメージを持ってもおうというもの。
現役の事業者が、新しい挑戦を応援するという。

20180129沼津市

Step1では、「沼津で起業して想ったこと」をテーマにトークライブを実施。
Uターン起業者で「器と雑貨のお店 hal(ハル)」の後藤由紀子さんと、かつて沼津に拠点を置き、東京・名古屋にも店舗を構えるプロダクトレーベル「Floyd(フロイド)」 藤沼祐介さんが沼津で起業してみて感じたことを語る。
開催日時は2月10日の18時~20時。
会場はテレビのイマイ2階(静岡県沼津市大手町4-6-2)。

Step2では、2月下旬~3月上旬(受け入れ先と調整の上、1日)にインターンを実施。
店を構えることの魅力や苦労を体感してもらう。
インターン先は、精肉店・パン店・チーズ店・純喫茶・雑貨店・菓子店など(各業種1名まで)。

Step3の出店体験「Neo商店街」では、実際に商店街へ出店してみることで、起業後のイメージを持ってもらうとしている。
実施日時は3月10日の11時~15時、実施場所は沼津新仲見世商店街。

問い合わせは沼津市商工振興課まで。