【ニュース】 伊達市と富士通、位置情報クラウドサービスを活用し、遊休車両を有効活用した乗合送迎サービスの実証実験を2月~3月に実施 福島県伊達市

2018.01.18
伊達市(仁志田昇司市長)と富士通株式会社(東京都港区、田中達也社長)は、同社が提供する位置情報を活用したクラウドサービス「FUJITSU Mobility Solution SPATIOWL(フジツウ モビリティ ソリューション スペーシオウル)」を活用し、地域住民助け合いによる遊休車両を利用した乗合送迎サービスの実証実験を、同市月舘町糠田地域の住民を対象に、2018年2月~3月に実施する。
同市が推進する共助社会構築推進事業の一環。

同実証実験では、予め登録された運転手となる地域住民の送迎可能な時間や現在位置と、移動を希望する利用者ごとの目的地から最適な車両をマッチングさせ、利用者に効率的かつ安全な乗合送迎サービスを提供、その有効性を検証する。
送迎車両には、位置や速度などのデータを収集する端末を取り付け、アクセルやブレーキの操作など、様々な視点から分析した安全運転評価データを作成し、データの有効性も評価するという。

同市では2017年より、共助社会推進構築事業の取り組みとして、1人暮らしの高齢者世帯などが抱える日常生活の様々な困りごとを地域住民による助け合いで支援する社会を目指し、支援依頼の電話受付や、地域人材への打診、支援結果(支援内容、支援時間)管理などの実証業務を行っている。
この取組みでは、車両による送迎支援のニーズがあったため、移動したい利用者と送迎する支援者との最適なマッチングを実現する、ICTを活用したシステムの導入が必要とされていた。
また、システムの導入にあたっては法規制への対応や、安全安心面への配慮、地域の交通事業者との共存を図っていくことも課題となっている。

両者は、これらの課題を解決するため、タクシーやバスなど既存の交通手段とエリアとの棲み分けをしつつ、運転手となる地域住民の有志と、送迎希望者の位置情報などを同社の「SPATIOWL」を活用して効率的にマッチングする仕組みを構築。
今回は、乗合送迎サービスの有効性を検証する。

合わせて、ごみ出しや雪かきなど、移動以外についても、生活の様々な困りごとを地域内で助け合う共助社会の実現を目指し、同サービスを発展させていくとしている。