【ニュース】 UDS、まちに開かれ、地域とともに成長する学生レジデンス「NODE GROWTH 湘南台」を2018年3月に開業 神奈川県藤沢市

2017.12.20
UDS株式会社(東京都渋谷区、中川敬文社長)は、神奈川県「湘南台」駅前で開業準備を進めている学生レジデンスを「NODE
GROWTH 湘南台」(神奈川県藤沢市、ノード グロース ショウナンダイ)として2018年3月16日に開業する。
開業に向けて公式ホームページを開設し、入居募集を開始した。

名称は、結び目を意味する「NODE」と成長を意味する
「GROWTH」の二つの言葉を組み合わせて命名。
従来の学生レジデンスに多く見られる閉鎖的な運営ではなく、まちに開かれた学生レジデンスとして、地域の結び目=NODEとなって地域を活性化し、入居学生が様々なつながりの中で成長することができる場を目指す。
20171220UDS

同施設の「リラックス食堂 湘南台」では、管理栄養士のスタッフ監修の栄養バランスのとれた手作りの料理を入居者に提供。
近隣の住民や学生など地域に人々も利用可能なまちに開かれた食堂として運営する。

食堂機能に加えて、コミュニティスペースの機能も持たせ、地域の人が参加できるワークショップなどのイベントなども随時開催していく。
なお、まちに開いた場としながらも、住込み管理人による管理、
24時間の監視システムの万全のセキュリティ体制で、安心・安全な環境を提供する。

また、国際交流の一環として、入居学生と一緒に住み、日々の生活を支援する学生がResident Assistantとして入居するRA制度も採用。
留学生も入居しやすい環境を整え、多国籍の学生と生活すること でコミュニケーションスキルやグローバルな視点などを得ることができる「成長の場」としてのレジデンス環境を提供する。

「NODE GROWTH 湘南台」の所在地は神奈川県藤沢市湘南台
1-3-1、交通は小田急江ノ線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台」駅東口より徒歩1分。
敷地面積は799.83㎡、延床面積は3,500㎡。
構造・規模は鉄筋コンクリート造・地上10階建。
室数は158室。
専有面積は6.93㎡~17.45㎡。
契約年数は1年・2年。
開業予定日は2018年3月16日。