【ニュース】 みんなの農業など、福島県会津の食を楽しむイベントを12月9日・10日に東京唯一の道の駅「八王子滝山」で開催 福島県会津若松市

2017.12.04
株式会社みんなの農業(東京都三鷹市、秋丸剛志代表)は、福島県会津の食を楽しむイベント「あいづ食の陣 道の駅八王子に見参!」を12月9日・10日に道の駅「八王子滝山」(東京都八王子市)で開催する。

同イベントは、同社が企画し、会場となる東京唯一の道の駅「八王子滝山」との協業により、開催するイベント。
会津若松市農業者メンバー・会津地鶏みしまや・東京農大卒業生が経営する食品会社を一堂に集め、多摩地区の人々に楽しんでもらえるよう、様々な食材や伝統食品の販売PRを行うとしている。

会場では、会津若松市農業者メンバーによる旬の時期に味わってほしい食材、飼育数が少なく絶滅寸前だった会津地鶏を飼育から販売まで一貫して行なっている会津地鶏みしまや(東京農大卒)を主に販売。

また、福島県で浅漬けや珍しいピクルスを製造する八島食品(農大ハチロク会)、ブームとなっている麴のみの甘酒を祖母の代から販売している味噌蔵たかむら(農大ハチロク会)、八ヶ岳高原の農家など大規模若手農家集団みんなの農業(農大ハチロク会)も出展、全国の食材や伝統食品も販売PRするという。

「あいづ食の陣 道の駅八王子に見参!」の開催日時は12月9日・
10日の9時~16時。
会場は道の駅「八王子滝山」。