【PR記事】 旅館「いにしえの宿 佳雲」「お宿 月夜のうさぎ」、出雲大社八足門内を参拝できる宿泊客限定「朝参りツアー」を開始 島根県出雲市

2017.11.14
ホテル・旅館事業などを展開する株式会社共立メンテナンス(東京都千代田区、上田卓味社長)は、同社が運営する旅館「いにしえの宿 佳雲」と「お宿 月夜のうさぎ」(島根県出雲市)で、出雲大社八足門(やすあしもん)内を参拝できる「朝参りツアー」を10月より開始した。
同ツアーは、八足門を午前中に参拝できる、同館宿泊客のみのオリジナル特別ツアーとなる。

八足門とは、推定1667年に創建され、2004年に重要文化財に登録された門。
拝殿(御仮殿)の奥に位置し、八足門の内側が出雲大社の本殿となり、大社に祭られている御祭神・大国主の大神が鎮座する。
通常は八足門の奥へは参拝不可となっており、祈祷を受けるなど、一部の参拝者のみ踏み入れることが可能な「神聖な場」だという。
20171114共立メンテナンス

当日の朝は、出雲大社八足門の内部で参拝。
通常では拝観不可の桜門や、国宝の本殿を間近で見ることができるほか、神職より出雲大社の由緒や遷宮についての解説があり、専属ガイド付きとなる。
宿泊客は出雲に到着・宿泊後、翌日午前中の瑞々しい空気の中で、出雲大社の本殿を間近で拝観できるという。
ツアー料金は3,000円(税込・宿泊費は別途、催行日は要確認)。

「いにしえの宿 佳雲」「お宿 月夜のうさぎ」の所在地は島根県出雲市大社町修理免字本郷1443-1、交通は一畑電車「出雲大社前」駅より徒歩15分、JR「出雲市」駅よりバスで20分「正門前」下車後徒歩8分。

宿泊予約は
いにしえの宿 佳雲
お宿 月夜のうさぎ