【ニュース】 あまくさン・サンタ推進協議会、「サンタクロースの聖地」天草で、商店街を中心に「サンタになって楽しむキャンペーン」を11月25日より開催 熊本県天草市

2017.11.01
あまくさン・サンタ推進協議会(熊本県天草市)は、冬の天草市の観光を促進する周遊キャンペーン「AMAKUSAN SANTA Journey~冬の天草を、サンタになって旅しよう。~」を銀天街(本渡中央商店街、熊本県天草市)を拠点に11月25日より開催する。

16世紀にキリスト教と西洋文化が伝来し、その後、禁教期にあっても霜月祭と称してクリスマスを祝い続けてきた歴史を持つ天草市。
同市では、こうした歴史的背景から、2013年度を皮切りに「サンタクロースの聖地」としてさまざまな活動を展開している。

今年度は、市内をサンタになって周遊して楽しむキャンペーンを、2017年11月25日~2018年1月13日の50日間実施。
期間中は、市民に愛されてきた銀天街をメイン拠点に、市内6会場にイルミネーションやマーケット、フォトスポットなどが登場する。

メイン会場となる銀天街では、「サンタになれる商店街 銀天街サンタ通り」と銘打って、サンタに変身するための衣装レンタル・販売を行う「サンタクローゼット」や、クリスマスマーケットなどを実施。
また、空き店舗を活用し、サンタの衣装を身に着けて特別な記念写真が撮れるフォトスポットを3カ所設置する。
さらに、「サンタ割」を期間限定サービスとして展開、サンタの衣装を身に着けた人が参加店舗を利用すると料金割引や様々なサービスが受けられるという。