【ニュース】 物部川DMO協議会とミキハウス子育て総研、子育て家族層向け観光地づくりで合意、「ウェルカムファミリーの観光地」に認定 高知県南国市

2017.10.30
物部川DMO協議会(高知県南国市、岩村大志会長)とミキハウス子育て総研株式会社(大阪市北区、藤田洋社長)はこのほど、高知県物部川地域(南国市・香南市・香美市)で、子育て家族層向け観光地づくりを一体となって推進することで合意、同社は同地域を「ウェルカムファミリーの観光地」として認定したと発表した。
同社が「観光地」を認定し、地域と一体となって子育て世代受入れのための本格的な観光地づくりを進めていくのは全国初の取組みとなる。

同地域では、2015年10月に株式会社四国銀行や株式会社地域経済活性化支援機構などが出資する高知県観光活性化ファンドが設立され、物部川地域をパイロット地域とした観光まちづくりが推進されてきた。
同協議会は、2016年6月に地域内の24の会員で構成する任意団体として発足、2016年9月に設立された株式会社ものべみらい(高知県南国市、古川陽一郎社長)とともに、子育て家族層をターゲットとした観光地づくりを進めてきたという。

ミキハウス総研は、2016年11月に高知県との間で「高知県の地方創生の推進に向けた連携と協力に関する協定」を締結。
移住促進・観光振興・少子化対策の3分野で、同県の産業振興に係わる取組みを進めている。

同地域では、同協議会会員をはじめとする行政・民間事業者等が一体となって観光における受け入れ態勢づくりを進めており、その中で今回の認定事業の運びとなった。
同協議会は、今回の認定により、「同エリアの観光施設と受入れ態勢の構築」「子育てママ向けのサービス意識の向上」「『家族で安心して楽しい思い出をつくることができる上質な観光客受入れ集団』であることのブランディング」などを進め、同エリアの観光消費額の増大を図るとしている。

ウェルカムファミリーの観光地認定施設のオフィシャルパートナーは、西島園芸団地(南国市)、のいち動物公園(香南市)、創造広場「アクトランド」(香南市)、道の駅やす/ヤ・シィパーク(香南市)、ザ・シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート周辺施設群(香美市)。
ウェルカムサポーターは、龍河洞(香美市)、秦山公園(香美市)、空港緑の広場トリム広場(南国市)、道の駅南国風良里(南国市)、大釜荘(香南市)、ほっと平山(香美市)。