【ニュース】 富山県、「実際に富山に移住した人」が企画・案内を行う「とやま移住旅行」の第二弾を開催、「しごと」や「くらし」を体感 富山県富山市

2017.09.29
富山県は、昨年好評を博した「実際に富山に移住した人」が企画・案内を行う「とやま移住旅行」の第二弾を10月より開催する。

同企画は、移住を考えつつも、なかなか決定打を得られない人を対象に、実際に富山に移住し、移住前後の思いや状況を共有できる人たちと、「富山の『しごと』と『くらし』の本当のところ」をざっくばらんに語りながら、県内を巡るというもの。
第二弾となる今年度は、「企業めぐり+くらし・しごと体感」「農林水産業と食+くらし・しごと体感」の2つのテーマで、秋と冬の2シーズン、各2回のツアー(合計4回)を実施する。

第1回「とやまのヒト、イマ、企業 くらし・しごとツアー」の開催日は10月14日・15日。
富山の製造・報道・建築・飲食などの企業を巡りながら、まちなかで暮らす人々と出会う。

第2回「農+食 とやまのさとやま くらし・しごとツアー」の開催日は10月28日・29日。
富山に移住した農家を訪ね、里山の自然と営みを体感。農・食の分野で活動する人々と出会う。

第3回「とやまの モノ、マチ、伝統 くらし・しごとツアー」の開催日は平成30年2月3日・4日。
高岡を始めとした県西部のものづくり会社を巡りながら、伝統産業や歴史文化にたずさわる人々と出会う。

第4回「農+食 とやまのうみやま くらし・しごとツアー」の平成30年2月24日・25日。
漁師や水産加工業など海に関する仕事をしている人々、山里で暮らす人々と出会う。

各回とも定員は15名(最少催行人数5名)。
料金は大人1名1万円(税込)、4食(1日目昼食・夕食、2日目朝食・昼食)・宿泊費・体験費・県内移動費・保険料込み。
詳細はとやま移住旅行公式ホームページを要参照。