【ニュース】 ブランジスタ、日本郵便富山西郵便局の物流倉庫を活用し、ネット通販専用物流サービス「ブランジスタ物流」の新たな拠点を開設 富山県富山市

2017.09.21
電子出版事業などを手掛ける株式会社ブランジスタ(東京都渋谷区、岩本恵了社長)は、日本郵便株式会社(東京都千代田区、横山邦男社長)と連携、日本郵便富山西郵便局(富山県富山市)の物流倉庫を活用し、ネット通販専用物流サービス「ブランジスタ物流」の新たな拠点として稼動を開始した。

富山県は、日本の中央に位置し、関東・東海・関西への高速交通網が整っているだけでなく、自然災害が極めて少ない立地。
また、古くから海外・国内交易の要所としての歴史を持ち、日本海交流の表玄関となっている国際貿易港の伏木富山港からもアクセスが良好で、物流の拠点には適した場所だという。
同拠点を活用することで、ECサイトを運営する企業にとっては配送量の多い、関東・愛知・関西地区の配送コストが大幅に下がり、利益率の増加を図ることができるとしている。

同社は2004年より、ECサイトの多店舗運営を支援する一元管理ASPサービスや、コンサルティング・ページ制作・分析・プロモーションといった、ECサイトに関するサポートサービスの提供をワンストップで開始。
近年では、ネット通販専用物流サービス「ブランジスタ物流」や、手軽に越境ECに取り組める「越境ECサポート」サービスの提供も開始している。

今回の新拠点開設は、取扱高が増加している「ブランジスタ物流」のさらなる拡大を目的としたもの。
郵便物の輸送と集配業務を行なっている塚本郵便逓送株式会社(富山県高岡市、塚本侃社長)とも協力し、営業を開始する。

倉庫の所在地は富山県富山市池多1445、交通は伏木富山港から30分圏内、北陸自動車道「富山西」ICと富山西郵便局に隣接。
総床面積は約400坪。