【PR記事】 伊豆今井浜温泉「今井荘」、伊豆88(はちはち)遍路・全444km(しあわせ)のお遍路ガール旅「伊豆のお遍路体験プラン」を通年プランとして販売 静岡県河津町

2017.08.23
アゴーラ・ホテルアライアンスの伊豆今井浜温泉「今井荘」(静岡県河津町、後藤充宏総支配人、客室数45室)は、初心者でも手軽にお遍路体験ができる宿泊プラン「伊豆のお遍路体験プラン」を、9月1日より通年プランとして販売する。

「お遍路」とは、弘法大師(空海)にゆかりのある寺院を巡ること。
近年では、健康増進やパワースポット巡りとして訪れる人も多く、巡拝に訪れる「お遍路さん」と呼ばれる人の数は、四国では年間約30万人と言われている。

伊豆でも、四国同様、「伊豆八十八ヶ所霊場」を巡拝するお遍路が江戸時代から活発に行われていた。
伊豆半島13の市町にまたがる「伊豆八十八ヶ所霊場」は、第一札所「嶺松院」に始まり、第八十八札所「修善寺」で八十八ヶ寺の結願を迎える。
その遍路道は全長444kmあることから、4が合わさり「しあわせ」の遍路道と言われており、恋人同士で幸せを込めての参拝や、婚活前の縁起担ぎの参拝など、多くのお遍路さんが訪れている。
お遍路は、巡礼の順番がどこから始めても良いとされているだけでなく、手段も徒歩・車・ツアーバスなど好みのスタイルを選ぶことができ、自由に楽しむことができるという。
20170823今井荘

今回の「伊豆のお遍路体験プラン」では、貸し出しの羽織(白衣)・輪袈裟手ぬぐい・菅笠・金剛杖を身につけて、手軽に、本格的なお遍路さんを楽しめる。
さらに、伊豆八十八ヶ所霊場巡礼専用の公式納経帳付きで、気軽にお遍路を始めることができるほか、伊豆半島全域に広がる伊豆88遍路を数回に分けて何度でも楽しむことが可能。

寺院を回ってリフレッシュしたあとは同館の今井浜海岸を見下ろす開放感のある自家源泉の露天風呂と、伊豆の食材をふんだんに使った料理が、心と身体をさらに癒してくれるという。

プラン名「伊豆のお遍路体験〜伊豆88はちはち遍路 全444kmしあわせのお遍路旅<2食付>」の販売期間は2017年9月1日より通年。
プラン内容は、お遍路グッズ (貸し出し)・羽織(白衣)・輪袈裟手ぬぐい・菅笠・金剛杖、伊豆八十八ヶ所巡礼専用納経帳(1人1冊)、会席料理(夕食)・和定食(朝食)。
料金は2名1室利用で1人あたり2万1,496円~、3名1室利用で1人あたり2万524円~(料金には夕食、朝食、消費税を含む)。

伊豆今井浜温泉「今井荘」の所在地は静岡県賀茂郡河津町見高
127、交通は伊豆急行「今井浜海岸」駅より徒歩約3分、「河津」駅より車で約5分(河津駅より無料送迎あり、要予約)。

宿泊予約は
今井荘