【ニュース】 加賀市と加賀温泉郷DMO、人手不足が深刻な宿泊産業で就労環境改善や雇用創出に向けた取り組みを開始 石川県加賀市

2017.08.08
加賀市(宮元陸市長)と一般社団法人加賀市観光交流機構(加賀温泉郷DMO)は、宿泊産業の就労環境改善や雇用創出に向けた取り組み「加賀温泉郷DMOによる温泉旅館雇用促進プロジェクト(KAGAルート)」を始動する。
同取り組みは、人材採用支援事業を手掛ける株式会社アドヴァンテージ(横浜市港北区、中野尚範社長)と連携し、地方創生推進交付金を活用して実施するもの。

同市は、三つの大型温泉地(山代・山中・片山津)を有する「加賀温泉郷」として年間200万人の観光客が訪れる全国屈指の温泉観光都市。
その一方で人口減少が著しく、生産年齢人口の流出抑止と、移住定住促進が大きな課題となっている。
特に観光産業を中心としたサービス業では、求人数が加賀市全体の約20%を占めながら、求人倍率は約10倍と全職種の中でも極めて高く、非常に深刻な状況にあるという。

KAGAルートでは、同市や同温泉郷と求職者が直接つながるルート(route)を開拓。
宿泊事業者の雇用促進、働き方改革、経営合理化の根底となる基礎(root)をつくる。
市内宿泊事業者の参画のもと、「加賀温泉郷経営塾」を発足し、就労環境の改善と就労イメージ向上を図りながら、人材確保に向けた新たな取り組みを展開するとしている。

具体的には、求人媒体に頼らず、温泉宿泊施設が直接求職者と繋がり、採用できる仕組みを構築するため、加賀温泉郷専用の求人サイトを立ち上げ、効果的に運用しながら採用強化を図る。
また、新卒者や転職者を対象に、同市や職場の魅力をPRしながら新たな人材確保の機会を創出する、新しい手法による就職イベントを開催。

その他、採用強化に向けた勉強会・研修会や、経営合理化を図る検討会などを実施する予定だという。