【ニュース】 オリックスリビング、有料老人ホーム「グッドタイムリビング小野」が兵庫県「みんなの声かけ運動応援協定」を締結、民間の老人ホームでは初 兵庫県小野市

2017.07.26
オリックス・リビング株式会社(東京都港区、森川悦明社長)は、同社運営の有料老人ホーム「グッドタイムリビング小野」(兵庫県小野市、安木恭彦施設長)が、7月24日付で兵庫県主催の「みんなの声かけ運動応援協定」を締結したと発表した。
民間の老人ホームが同協定を締結するのは同施設が初めて。

同県では、年齢や性別、障害の有無、文化などの違いにかかわりなく、誰もが地域社会の一員として支え合う中で安心して暮らし、一人ひとりが持つ力を発揮して元気に活動できる「ユニバーサル社会」の実現を目指し、さまざまな活動を行っている。
町中で困っている人に声を掛けて助け合う「みんなの声かけ運動」もその一環。

今回同協定を締結した同施設はこれまでにも、地域で活動する子育てサークルとの交流や「おの検定(子どもの基礎学力などの向上を目的とした小野市独自の取り組み)」の受検など、地域の各種団体との交流を積極的に行ってきた。
こうした地域住民や団体との交流、入居者の地域参加への活動が評価され、平成28年度には「ひょうごユニバーサル社会づくり賞企業部門」「ユニバーサル社会づくりひょうご推進会議会長賞」を受賞している。

「グッドタイムリビング小野」の所在地は兵庫県小野市黒川町126番地1、交通は神戸電鉄粟生線「小野」駅より車で約5分または徒歩約20分、JR加古川線「小野町」駅より車で約10分。
敷地面積は1,353.32㎡。
構造・規模は鉄筋コンクリート造・地上7階建。
類型は住宅型有料老人ホーム、総居室数は58室(全個室、定員58名)。
居室面積は16.70㎡~21.16㎡。
運営開始時期は2007年7月1日。