【ニュース】 レオパレス21、同社初となる企業内保育所を介護施設内に開設、多様な働き方を推進し、育児休暇明けの復職や育児と仕事の両立を支援 埼玉県上尾市

2017.07.26
株式会社レオパレス21(東京都中野区、深山英世社長)は、同社が運営する介護施設「あずみ苑グランデ花咲の丘」(埼玉県上尾市)内で、企業内保育所「花咲の丘保育園」を8月1日に開設する。
企業内保育所の開設は、同社では初の試み。

同社では、「労務管理・働き方改革の推進」「ダイバーシティの推進」「育児・介護の両立支援」の3つを主柱とした取り組みを進めることで、仕事と生活の調和であるワークライフバランスの達成を目指している。
今回、企業内保育所を開設することで、育児休暇明けのスムーズな復職や、育児と仕事の両立を支援し、女性従業員が継続的に働ける環境の整備を進めるという。

現在、同社では単体で約2,000名の女性従業員が従事しており、平均年齢は33歳10ヵ月。
今後も、育児と仕事の両立を目指す女性従業員の増加が見込まれるという。

企業内保育所「花咲の丘保育園」の所在地は埼玉県上尾市大字原市228-1。
開所時間は8時30分~17時30分。
保育対象はレオパレス21グループに勤務する従業員が養育する子ども。
保育定員は15名。
開設日は2017年8月1日。