【ニュース】 長野・伊那きのこ王国、「カブトムシ園」を7月15日にオープン、家で飼ってみたいこどもは採集も可能 長野県伊那市

2017.07.07
株式会社伊那リゾート(長野県伊那市)は、同社が運営する「長野・伊那きのこ王国」(中央道伊那スキーリゾート)で、7月15日~8月27日の期間、「カブトムシ園」をオープンする。

同カブトムシ園は入園無料で、カブトムシに触れたりじっくり観察したり、ゆっくりと触れ合うことが出来る施設。
家でカブトムシを飼ってみたい子どもには、別途料金で採集も可能とした。

カブトムシは、同王国のきのこ栽培で使い終わった栄養たっぷりの菌床に好んで集まり、卵を産み、幼虫は菌床を食べて大きく育ち、成虫となるという。
また同王国は、山に囲まれた自然豊かな環境でもあるため、多くのカブトムシに出会うことができるとしている。
20170707カブトムシ園

長野・伊那きのこ王国は、夏のスキー場を利用した、きのこをテーマにしたレジャー施設。
収穫体験ができるきのこ園や、芝ソリやトランポリンなどで遊べるキッズパーク、きのこ料理を堪能できるレストランやバーベキュー場などを備え、大人から子供まで楽しめるという。
きのこ園では春から秋まで、しいたけをはじめとした定番のきのこから、スーパーで見かけない珍しいきのこまで6種類を栽培している。

キッズパークには、トランポリンや芝ソリ、ストライダー、マウンテンボードなど全9種類のアイテムを設置。
1人500円で遊び放題、制限時間もなく一日思いっきり遊べるとしている。
また、今年7月15日には、施設内にオートキャンプ場もオープンするという。

長野・伊那きのこ王国カブトムシ園の開園期間は7月15日~8月27日、営業時間は10時~17時(最終入園16時30分)。
入園無料。
カブトムシ採集体験料は600円(税込)・カブトムシの雄と雌1匹ずつ・虫かご・ゼリー付。

「長野・伊那きのこ王国」の所在地は長野県伊那市西春近3390(伊那スキーリゾート)。
開園期間は11月26日まで期間中無休、開園時間は10時~17時(最終入園 16時30分)。
入場料は無料。