【ニュース】 サンセイランディックと百戦錬磨が業務提携、権利が錯綜した不動産で「公認民泊」を新たなソリューションに 宮城県仙台市

2017.067.03
株式会社サンセイランディック(東京都千代田区、松﨑隆司代表)と株式会社百戦錬磨(仙台市青葉区、上山康博社長)は6月30日、公認民泊を利用した不動産の流動化・活用を目指し、業務提携契約を締結した。

今回の業務提携は、住宅宿泊事業法(民泊新法)の成立を受け、民泊を活用した不動産ソリューション開発を目指すもの。
両社の強みやノウハウを活かすことで、不動産における権利調整の更なる進展や、遊休資産活用への取り組みが実現できるとしている。

サンセイランディックは、権利が錯綜した不動産にソリューションを提供することで再生を目指す企業。
一方、百戦錬磨は、ICTを活用して新たな旅行需要を創造する公認民泊事業を手掛けている。

今回の業務提携により、公認民泊を利用して不動産活用の選択肢を拡げることで、サンセイランディックは同社が強みを持つ権利調整事業の更なる発展を目指す。
また、百戦錬磨は、同社が強みとするICTを活用した旅行需要の創造を通じ、これまでに無かった不動産の収益モデルの確立を図り、権利の複雑化等を理由に流動化が進まない不動産の売却・活用といったニーズへの新たなソリューションの提供を目指すという。