【ニュース】 西武鉄道、新型特急車両の基本デザインを決定、「いままでに見たことのない新しい車両」を2018年度末より営業運転開始予定 埼玉県所沢市

2017.06.14
西武鉄道株式会社(埼玉県所沢市、若林久社長)は6月13日、
2018年度末に運行開始を予定している新型特急車両の基本デザインが決定したと発表した。

同車両の開発にあたっては、「いままでに見たことのない新しい車両」を実現するため、世界で活躍する建築家・妹島和世氏監修のもと、同社内で選抜されたプロジェクトチームメンバーが中心となって取り組んでいる。
3つのデザインコンセプトをもとに、国内初となる先頭車前面ガラスや大きな窓など、外観・ 内観ともに「いままでに見たことのない新しい車両」を目指した。
さらに、基本デザインを監修する妹島氏とともに、車内のテキスタイル(布地)はデザイナーの安東陽子氏、照明デザインは照明家の豊久将三氏がタッグを組み、同新型特急車両を彩る。
20170614西武鉄道

3つのデザインコンセプトとは、「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」「みんながくつろげるリビングのような特急」「新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」。

エクステリアは、アルミ素材に塗装をし、風景に溶け込むカラーデザインとする。
インテリアは、あたたかみのある黄色配色を基調に、リビングのようなやわらかな空間を演出するという。

新型特急車両の導入両数は56両(8両×7編成)、運行開始予定は2018年度末頃。
なお、具体的な運行開始日・運行経路についてはあらためて発表するとしている。