【ニュース】 岩手県、同県の魅力を発信する独創的・先駆的な事業の企画提案を募集、費用の一部を補助 岩手県盛岡市

2017.04.19
岩手県は、同県の魅力を発信する独創的・先駆的な事業の企画提案を募集、費用の一部を補助する。
同県内の食文化の紹介、地域資源の活用、郷土芸能や文化芸術の振興などの分野で、県民自らが行う県外への魅力発信活動を促進するのが狙い。

応募資格は同県内に住民票を有するか又は同県出身の18歳以上の人が2名以上で構成する団体(法人格の有無は問わない)。
提案内容は、イベントの実施や参加、動画コンテンツの制作などを通じ、同県のイメージアップに貢献できると認められる事業の企画提案。
補助予定件数は4件程度、補助金額は上限50万円。
募集期間は5月29日17時まで。

事業の採択については、「いわて県民参画広報事業審査委員会」の審査を公開プレゼンテーションで実施し、補助団体・補助事業・補助金額を決定する(6月11日に委員会を開催予定)。
採択された事業は、補助金の交付を決定のうえ、7月上旬頃からの事業実施を予定している。

なお採択事業は、県外に同県の魅力を発信するため、報道機関等への情報提供、各種媒体を活用した県政広報での活用、岩手県公式ホームページ、Twitter、Facebook等への掲載を行う予定。
募集の詳細は同県公式ホームページを要参照。