【ニュース】 宮崎市、県内有数の観光地・青島で遊休地を活用する開発事業者を募集、観光の要となる拠点を整備 宮崎県宮崎市

2017.04.07
宮崎市は4月1日より、県内有数の観光地・青島で好ロケーションにある遊休地を活用し、観光拠点を整備する民間事業者の公募活動を開始した。
観光の要となる拠点を整備することで、観光客の誘客と観光消費額の増加を図り、地域経済の活性化を目指す。

公募の条件は、海に開かれた空間・景観を活用し、多くの人が訪れ、心地よく過ごすことができる環境を創造し、青島のイメージに沿った雰囲気づくりやイベントの開催などの魅力的な運営を行うこと。
また、美しい景観の中でゆったりとした雰囲気で滞在できる宿泊施設やレストラン等や、青島を訪れる市民や観光客等「青島ファン」の交流拠点となるような広場や公共的な施設といったパブリックな空間などを必須機能として整備することとしている。
事業方式は事業用定期借地とし、賃貸料は年額1,304万円。
借地の期間は定めず、事業者からの提案を基に設定する。
20170407宮崎市

遊休地の所在地は宮崎市青島二丁目241番1(通称:折生迫広場)。
交通はJR日南線「青島」駅より徒歩5分、宮崎自動車道「宮崎」ICより車で15分、宮崎空港より車で15分。
敷地面積は1万8,048㎡。
道路条件は敷地西側の一部が県道377号線に接道、敷地南側の一部が県道342号線に接道。
用途地域は近隣商業地域、容積率は300%、建ぺい率は80%。
その他、日南海岸国定公園第2種特別地域(特認地域)。

募集要項は、同市のホームページで4月1日より公開中。
応募意思申請(一次申請)の受付は5月12日まで、事業企画案(二次申請)の受付は7月21日まで。
8月に選定委員会によるプレゼンテーション審査を実施し、9月には優先交渉権者を決定する予定。
なお同市では、4月18日に募集要項の説明会を開催、参加希望者は4月17日までにメールで要事前申し込み。