【ニュース】 阪神電気鉄道と武庫川女子大学、阪神沿線の公園を中心に紹介するガイドブックを3万部制作、阪神電車の主要駅などで配布 兵庫県西宮市

2017.02.23
阪神電気鉄道株式会社(大阪市福島区、藤原崇起社長)と武庫川女子大学(兵庫県西宮市、糸魚川直祐学長)は、阪神沿線の公園を中心に紹介するガイドブック「KID’S SMILE」を制作、3万部を発行し、2月23日より阪神電車の主要駅などで配布を開始した。

両者では、子育て中の母親向けに、子どもと一緒に訪れやすいスポットを紹介するマップや、阪神沿線の住みやすさ、子育て環境の良さを学生目線で紹介する冊子「mama’s smile」を、阪神沿線のエリアごとに、
2011年から毎年共同で制作。
今回は「KID’S SMILE」へ改称し、公園を中心に紹介するガイドブックとして発行する。

2011年より発行してきた「mama’s smile」は、子育て層に優しい沿線を目指している阪神電鉄と、教員・保育士養成で実績のある武庫川女子大学が協力して企画する冊子。
毎年、同大学文学部教育学科の西本望教授(幼児教育学)ゼミの4年生が担当してきた。

今回の同ガイドブックでは、公園の紹介だけでなく、公園で楽しむ様々な遊びも紹介するとともに、その遊びから、子どものどのような能力が伸びるのかという、教育学科で学ぶ学生ならではの専門的な視点も踏まえた内容を盛り込んだという。

また、阪神電鉄が展開する「HANSHIN女性応援プロジェクト」も、WEBサイト「Cheer*full Cafe(チアフルカフェ)」で、沿線の800を超える公園のデータベースを備えた公園ガイドを掲載。
同ガイドも、武庫川女子大学の4名の学生が調査・取材し、制作した。