【ニュース】 笠間市と益子町など、陶芸作家の美しい手にフォーカスを当てたPR動画を公開、連携して「かさましこ=陶器の街」を訴求 茨城県笠間市

2017.01.31
陶の里「笠間・益子」ブランディング事業を展開する茨城県・栃木県・茨城県笠間市・栃木県益子町の4自治体は、陶芸作家の美しい手にフォーカスを当てたPR動画「かさましこ~この手に愛をこめて~」を制作、
1月30日13時よりYouTubeで公開を開始した。

4自治体は連携して、女性をメインターゲットに「かさましこ=陶器の街」を訴求しており、誰でも気軽に「笠間焼」「益子焼」を楽しんでもらえるよう、様々な取組みを実施している。
今回の公開した動画も4自治体による活動の一環。
20170131茨城県

同動画では、陶芸作家の手にフォーカスを当てることで、陶器を愛する想いを表現。
「かさましこ」の陶器が、まるで恋人を包みこむような「愛のこもった手」から、優しく、時には力強く丁寧に、心を込めて作られ、使う人の「手」に渡っていくストーリーとした。
キャンドルを灯した幻想的な照明演出で、上品で繊細なシーンを創り出したという。

「かさましこ~この手に愛をこめて~」の公開日時は1月30日13時~。
出演者は笠間焼作家・戸田浩二氏。
動画尺は70秒、言語は日本語(英語・中国語のテキスト翻訳版あり)。