【PR記事】 星野リゾート、「軽井沢 星野エリア」で、森に囲まれた屋外スケート場「ケラ池スケートリンク」を11月18日に新たに開業 長野県軽井沢町

2016.10.20
株式会社星野リゾート(長野県軽井沢町、星野佳路社長)は、同社が展開する「軽井沢 星野エリア」(長野県軽井沢町)で、森に囲まれた屋外スケート場「ケラ池スケートリンク」を11月18日に新たに開業する。

スケートリンクを開設する「ケラ池」は、周辺をすっぽりと森に囲まれ、多くの野生生物が訪れる自然豊かな場所。
小鳥の声が聞こえる中、軽井沢のシンボルである浅間山を眺めながら、氷の上を散歩するようにスケートが楽しめるという。

スケーティングの楽しさだけではなく、森の自然そのものを楽しめるリンクにしたいと考え、「森を感じるスケートリンク」をコンセプトとした。
約3年半にわたる検討・準備期間を経ての開業となる。
20161020軽井沢星野エリア

ケラ池では、現在と同じ場所で、昭和26年に最初のスケートリンク「星野リンク」がオープン。
その後、軽井沢町内には次々とスケートリンクが誕生し、昭和30年代には東京から「銀盤号スケート列車」が運行されるほどの賑わいを見せたが、時代の変化に伴い、屋外スケートリンクは徐々に姿を消してきた。
今回開業する「ケラ池スケートリンク」は、軽井沢の冬の伝統を受け継ぐと共に、池の形状などを工夫することによって、新しいスケートの楽しみ方を提案する。

ケラ池は、「国設軽井沢野鳥の森」に隣接しており、春から秋にかけては何種類もの野鳥やトンボ、カエルが訪れる。
屋外スケート場は全国にあるが、このような池がそのままリンクになる場所は多くなく、特に12月下旬~2月の厳冬期にかけては池の全面が凍り、希少なスケート体験を楽しむことができるという。

「ケラ池スケートリンク」の開設期間は2016年11月18日~2017年3月12日(天候により変更になる場合あり)。
開設時間は10時~16時、イルミネーション点灯日は19時まで延長。
料金は大人(中学生以上)1,800円・子供1,300円(入場料・貸し靴料込み、税込み)。
開設場所は軽井沢星野エリア(長野県軽井沢町星野)。

宿泊予約は
星のや軽井沢
軽井沢ブレストンコート