【ニュース】 草津市公認マスコットキャラクター「たび丸」、東海道五十三次の旅に出発、訪問先自治体と交流しPR活動を実施 滋賀県草津市

2016.09.26
草津市企画調整課は9月26日、滋賀県草津市の公認マスコットキャラクター「たび丸」が、東海道五十三次の宿場町の全てを回る企画を開始した。
「たび丸」は東京・日本橋を出発し、京都までの旅の様子を写真に収め、ブログやSNS等で発信する。

あわせて、旅先での自治体マスコットキャラクターとの交流を図り、訪問先自治体のPRも行いながら旅をするという。
京都・三条大橋への到着は10月5日の予定。
20160926草津市

同市は、東海道五十三次で江戸から数えて五十二番目の宿場町。
東海道と中山道が分岐・合流する宿場町として栄え、市内には国史跡草津宿本陣など、多くの歴史遺産がある。
「たび丸」は、同市公認のマスコットキャラクターで、人との出会いを楽しみながら、東海道と中山道を歩いて「たび」をする、明るくてかわいいマスコットキャラクター。

イベント予定地と日程は、東京都・中央区役所と日野市役所が9月26日、保土ケ谷区役所が9月27日、清水区役所が9月28日、磐田市役所が9月30日、二川宿本陣資料館が10月1日、名古屋市役所と亀山市役所が10月3日、甲賀市役所が10月4日、三条大橋が10月5日。
なお三条大橋に到着する10月5日には、草津宿本陣で完走イベントを開催する予定。