【ニュース】 マリモ、飲食店舗施設「天満食彩ろぉじ 東の道」がオープン、路地店舗開発ブランド第一弾で10店舗が出揃う 大阪府大阪市

2016.07.22
マンション分譲などを手掛ける株式会社マリモ(広島市西区、深川真社長)は、飲食店舗施設「天満食彩ろぉじ東の道」(大阪市北区)をオープンした。
7月15日より5店舗が順次オープン、既に開業済の「天満食彩ろぉじ西の道」(大阪市北区)と合わせ、間もなく全10店舗が出揃うという。

「食彩(しきさい)ろぉじ」は、同社がプロデュースする路地店舗開発事業のブランド名。
今年4月1日には、その第1号店舗となる「天満食彩ろぉじ西の道」の5店舗がオープンしている。
20160722マリモ

「天満食彩ろぉじ」は、天神橋筋商店街から東に延びる天五中央商店街を抜け、その先さらに東へと続く飲食店街「池田中央通り」に面した一画に立地。
敷地の南側には「天満市場」がある。
周辺には、地元の人しか知らない隠れた名店などがあり、安くて美味しい飲食店が多く集まる大阪の味処になっているという。

同施設では、敷地内に石畳の路地を通し、10の店舗が連なる食の空間を形成。
建物は京町家をイメージし、瓦や漆喰に似た白壁等、日本の伝統建築が持つ風情を活かした外観とした。
1階部分にはカウンター席、2階部分にはテーブル席を配置するなど、あらゆるニーズに対応。
居酒屋や日本料理など和の店舗に限らず、様々ななジャンルの飲食店にも対応するという。