江戸ワンダーランド 日光江戸村、30周年記念プロジェクト「江戸生活文化伝承館」をグランドオープン、江戸時代から受け継がれる匠の技を展示 栃木県日光市

2016.06.24
江戸ワンダーランド 日光江戸村(栃木県日光市)は、30周年記念プロジェクトとなる「江戸生活文化伝承館~Modern Edo-tech Museum」をグランドオープン、6月12日に開設式を実施した。

「江戸生活文化伝承館」は、江戸時代から現代に受け継がれている職人たちの匠の技を、回廊形式の斬新な仕掛けで見せるミュージアム。
コンセプトの「Edo is the answer」には、江戸時代の洗練された豊かな文化を現代の生き方のヒントにしようという想いを込めた。
また、高度な技術を武器ではなく日用品に生かした江戸時代に、平和の証を見つけようといったテーマもあるという。
20160624日光江戸村

時代に埋もれることなく、今も身近で活躍する逸品の物語を未来に伝承する同プロジェクトは、次世代の子どもたちへの教育的側面を含んでいるほか、大人にとっても新鮮な発見や驚きを体験できる場となっている。

主な展示内容は、紅・紅猪口、藍染、江戸切子、花火、刃物、箒、団扇、刷毛、櫛、爪切りなど。

同館では今後、体験型イベントや新たな匠の発掘など、さまざまな企画を予定。
日本のアイデンティティを発信するほか、海外との交流の場所としても大きな意義を持つ施設になることを目指す。