【ニュース】 セプテンバー1、民家を飲食店に再生するプロジェクトの1号店「神戸元町通1丁目 薮田」を6月6日にグランドオープン 兵庫県神戸市

2016.05.26
株式会社セプテンバー1(神戸市長田区、薮田浩史代表)は、全国にある民家(空き家)を飲食店に再生するプロジェクトの1号店「神戸元町通
1丁目 薮田」(神戸市中央区)を6月6日にグランドオープンする。

同社では現在、和風居酒屋「やぶ家」を5店舗営業。
これまでは、金物屋・焼肉屋・韓国料理・寿司屋・カフェの「居抜き」を、鶏居酒屋・鶏らーめん専門店に再生してきたが、「民家」を飲食店にするには初期費用が掛かるため、取組んでこなかったという。
今回は、これまでの集大成として「民家」再生し、社会貢献する事を決意したとしている。
20160526セプテンバー1

新店舗「神戸元町通1丁目 薮田」は、これまでの「やぶ家」ファンと、新店舗づくりに関わった人約150人の応募から決定した。
再生にあたっては、民家の庭をテラス席(8席)に、居間をテーブル席
(24席)に、客間2部屋を16名ずつの完全個室(計32席)にリノベーションしたという。

提供するメニューは、「やぶ家」で人気のメニューを踏襲しつつ、さらにこだわり追及した。
コアメニューの「鶏」では、1羽余すこと無く様々な部位を提供、最大限に旨味をひきだし、家では食べる事の出来ない「鶏」を堪能できるという。