【ニュース】 薩摩川内市と住友商事、甑島で「甑島蓄電センター」を運用開始・共同実証事業を始動、EVリユース蓄電池を電力系統に接続 鹿児島県薩摩川内市

2015.11.20
薩摩川内市(岩切秀雄市長)と住友商事株式会社(東京都中央区、中村邦晴社長)はこのほど、薩摩川内市甑島(こしきしま)に建設中の、電気自動車(EV)の使用済み電池を再利用した大型蓄電池設備(EVリユース蓄電池システム)を完工した。
「甑島蓄電センター」の名称で運用を開始し、自治体が中心となって離島に再生可能エネルギー(再エネ)を普及させるための共同実証事業を進める。

同事業は、離島が直面する再エネの課題を解決する自治体モデルケースの確立を目指すもの。
離島のように小さな系統では、出力変動が大きい再エネの導入には蓄電池等による安定化が必要になるという。

同事業では、EVリユース蓄電池システムを段階的に電力会社の系統へ接続させ、甑島に点在する複数の再エネをひとつの蓄電池でまとめて安定化。
島内にできるだけ多くの再エネを導入する検証を行う。

同センターは、電力会社以外の事業者が蓄電池を単独で電力系統につなげる国内ではじめての事例になる。
実施にあたっては、九州電力株式会社からの技術協力と助言を受け、系統に接続する蓄電池の安全な運用方法や蓄電池の効果を見極めながら、自治体モデル事業としての運用ノウハウを構築する計画としている。

今後の計画のなかで、経済性の高いEVリユース蓄電池システムを用いた低コスト事業モデルを確立し、将来は、補助金に頼らない再エネの普及環境整備を目指す。
まずは、同蓄電センターを通じて複数の再エネ事業者に対する電力安定化サービスを提供し、持続的に再エネ導入環境の拡大を後押ししていくという。