【ニュース】 ナショナルデパート、備前国総社宮でドリップしたコーヒーがいただける「珈琲神事」を実施、ドリンク無料の「神社カフェ」が期間限定オープン 岡山県岡山市

2015.07.31
ナショナルデパート株式会社(岡山市北区、秀島康右代表)は、神前でコーヒーをドリップする珈琲神事や、神前に御供えしたカフェメニューが楽しめる「神社カフェ」を、備前国総社宮(岡山市中区)で、7月31日~8月15日に期間限定オープンする。

同企画は、普段は神社や神事になじみのない人に向け、神事への手軽な参加と理解を深める機会を提供するもの。
ドリンク料金は無料。
神事は備前国総社宮が執り行う。

期間中のメインイベントは、神前でドッリプしたコーヒーを御供えし、そのおさがりを参列者で少しずついただく「珈琲神事」(参列者は玉串料を用意)。
神社カフェでは、アイスコーヒー・アイスティー・冷茶(玄米茶)を無料で提供する。
20150731ナショナルデパート

有料メニューでは、神前に御供えした濃厚な撤饌ショコラ(300円)、神前に御供えしたフレーバー練乳をトッピングした撤饌かき氷(500円)、神前に御供えしたスパイスをトッピングした撤饌カレー(1,000円)も用意。

神社カフェの営業時間は7月31日~8月15日の19時~21時30分。
8月2日~15日には19時より珈琲神事が行われる。

また、7月31日には、古事記や神道に造詣が深い、作家の吉木誉絵さんが「平安と大祓神事」をテーマにトークショーを開催。

会期中は、境内敷地内を夜間ライトアップする「幻想神社」などもあわせて開催、平安様式の社殿の優美な姿を観覧しながら無料のコーヒーを楽しめるとしている。

備前国総社宮の所在地は岡山市中区祇園596。