【ニュース】 トキワランバテック、名古屋の拠点駅「金山」駅前にモノづくりを体験できる施設「cre8 BASE KANAYAMA」を7月4日にオープン、「人財とアイデアの交差点」を目指す 愛知県名古屋市

2015.06.30
創業80年の木材商社・トキワランバテック株式会社(名古屋市中区、
吉住竜志社長)は、だれでも気軽にモノづくりを体験できる施設「cre8
BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)」(名古屋市中区)を7月4日にオープンする。

同施設は、1日約43万人が乗降する拠点駅「金山」駅前に立地。
有料会員は、3Dプリンターやレーザー加工機、画像刺しゅう機などのデジタル工作機器を自由に使うことができる(予約制)。
初心者でも簡単にモノづくりができるよう、設備機器を使用した誰でも参加できるワークショップを随時開催するという。

また、同施設で素晴らしい商品が開発された際は、OEM木工商社である同社の量産や資材調達、工程管理面でのノウハウを活かし、その後の展開をサポートするとしている。
20150630トキワランバテック

同社は昭和11年(1936年)に名古屋市内で木材業として開業。
現在は加工度の高い高付加価値商材に移行しており、「企画提案力」が必要とされる中、同社スタッフには提案に必要とされる「モノに触れる機会」が不足していたという。

今回オープンする同施設は、こうした状況の中、金山駅の乗降客の多さを利用し、「モノに触れる機会」「様々なアイデアに触れる機会」、さらには「質の高い雇用及び外注先」が集まる「人財とアイデアの交差点」を目指したもの。
集まったモノづくり志向の高いユーザーと協業を進め、さらには雇用していく展開を期待しているという。

今後はさらに、「会員が会員をつくりコミニュティを広げる」姿を目指し、会員自身がワークショップを開催する取り組みを予定している。

「cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)」の所在地は名古屋市中区金山1-14-16 トキワビル4階、交通はJR・名鉄・地下鉄「金山」駅北口すぐ。
営業日は祝祭日を除き年中無休(火曜日、木曜日は正会員のみの予約制)、営業時間は10時~21時。
料金は月会費6,000円(学生3,500円)、1日利用2,000円。
なお、11月30日までは月会費5,000円、体験利用500円の入会キャンペーンを実施する。