【ニュース】 パルコ、クラウドファンディング「BOOSTER」で、熊野の山村に「フルサト」をつくるプロジェクトをサポート 和歌山県熊野川町

2015.06.03
株式会社パルコ(東京都渋谷区、牧山浩三社長)は6月2日、同社が運営するクラウドファンディング・サービス「BOOSTER(ブースター)」内に、和歌山県熊野地方の山村で個人のための健康的な仕事をつくるプロジェクト「ナリワイ」が、「フルサト」づくりを支援するプロジェクトを立ち上げたと発表した。
「フルサト」は、これからの時代を楽しくたくましく生きるため、自然と触れ合い、シンプルに生活する場。
アーティストインレジデンスの運営を通じ、熊野に訪れる人が非日常体験の中でリフレッシュでき、アーティストが村に滞在しながら、仕事自体が楽しく生活の質が高まる仕事=新しい「ナリワイ」を創ることを目指す。
20150603%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%88.jpg


同プロジェクトでは、元農協のビルを改装し、アーティストインレジデンスをつくる。
建物は訪問者用の宿泊施設として運営し、滞在するアーティストは制作活動をしながらビル管理や宿泊客の案内などの仕事をすることで、自立して活動費を稼げるようにする予定だという。
BOOSTERで集めた資金は、建物屋上の防水と籾殻を貯めていた鉄の箱の解体に使用。
目標金額を超える金額が集まった場合には、作業アトリエが整備できる電動工具や、簡単なシルクスクリーンや染色をする釜などの購入資金に使用するとしている。
「勝手に始める地方創生 世界遺産・熊野古道の山村にあなたの『フルサト』をつくるプロジェクト」のオーナーは伊藤洋志ナリワイ代表。
目標金額は35万円。
募集期間は6月2日~7月31日。
リターン例は、ナリワイ代表・伊藤氏が描く御礼イラスト(1,000円)から、熊野で暮らすための1カ月熊野滞在チケット(30万円、毎日温泉入湯券2カ所、5人まで可)まで11種類。