【ニュース】 石屋製菓、北海道だけで採れるぶどう「旅路」を使用したオリジナルパフェ「白い恋人 ブドウパフェ」を西武池袋本店「秋の北海道うまいもの会」で限定販売 北海道札幌市

2014.09.30
北海道銘菓「白い恋人」で知られる石屋製菓株式会社(札幌市西区、石水創社長)は、西武池袋本店で開催される「秋の北海道うまいもの会」(10月2日~14日)で、北海道だけで採れるぶどう「旅路」を使用したオリジナルパフェ「白い恋人 ブドウパフェ」を限定販売する。
「旅路」は、小樽市塩谷で発見された、北海道だけで採れるぶどうの品種。
自然交配で生まれたものを改良し、種無しぶどうとして販売されている。
皮は赤紫っぽく、白いシマ入り。香りに富み、甘く酸味のある味が特徴だという。


「白い恋人 ブドウパフェ」は、旬を迎えた「旅路」をふんだんに盛りつけた商品。
中央には「白い恋人」のホワイトチョコを使用した「白い恋人ソフトクリーム」をたっぷりと、その下には北海道銘菓の新たな定番となった「白いバウム TSUMUGI」を詰めたという。
「旅路」の酸味とホワイトチョコの風味が絶妙にマッチした、味わい深い一品に仕上げたとしている。
「白い恋人 ブドウパフェ」の価格は700円(税別)。
販売場所は西武池袋本店(東京都豊島区)で開催の「秋の北海道うまいもの会」(10月2日~14日)。