【ニュース】 滋賀県、能登川駅前の商店街で空き店舗での出店者を募集、採択者1店舗に家賃を助成 滋賀県東近江市

2014.09.10
滋賀県はこのほど、能登川駅前の商店街で空き店舗での出店者募集を開始、採択者1店舗に家賃を助成する。
同県では、商店街に元気とにぎわいをつくるため、「『地域が求める店舗』創業支援モデル事業」を実施しており、8月には彦根市で募集を開始(現在も募集中)、今回はその第2弾となる。
募集する店舗は、能登川駅東口側の商店街(能登川共盛会協同組合)にある空き店舗3件(出店希望者は3つの空き店舗のうち1件を選んで応募)。


募集業種は、物品販売、サービス業等(風営法上の許認可を必要とする店舗以外)。
生鮮三品(肉・野菜・魚)の販売店や飲食店など、地域住民や駅利用者の利便性を高める店であれば、どんな店でも構わないとしている。
応募資格は、能登川駅東口側の商店街で店舗を持ちたい人であれば誰でも可。
個人、グループ、法人、新規創業、第二創業等の経営形態は問わない。
募集期間は9月9日~10月10日。
応募方法は、しが空き店舗情報サイト「AKINAIしが」の出店者募集のページに掲載の「能登川駅東口側商店街への出店申込書」に記入の上、募集期間内に申込先へ要提出。
出店審査会による1次選考(書類審査)・2次選考(面接審査)を経て1者を採択、採択者には店舗の契約月から平成27年3月まで家賃の2分の1(上限 5万円)を助成するとしている。