【ニュース】 ポーラ、島根県とコラボレーションし、浜田市美又地区の黒食材を使用した美肌メニューを開発 島根県浜田市

2014.08.26
株式会社ポーラ(東京都品川区、鈴木弘樹社長)は、「美肌県グランプリ」で2012年・2013年に2年連続で第1位を獲得した島根県とコラボレーションし、美肌メニュー「島根県浜田市美又の黒パワーで素肌美人」を開発した。
コラボメニューは、8月28日にポーラの社員食堂で提供する予定。
開発のきっかけは、「アンチエイジング」をキーワードに地域おこしプロジェクトを進めている「浜田市美又地区」の取り組みを知ったことに始まるという。
今回の同メニューでは、「浜田市美又地区」でとれるエイジングケアの黒食材「黒米」「黒豆腐」「黒豆」を使用した。


「黒米」「黒豆腐」「黒豆」の3つの食材の色素「アントシアニン」は、細胞の老化を阻害する抗酸化成分を含み、肌の健康を保つのに役立つとされている。
今回開発した「島根県浜田市美又の黒パワーで素肌美人」(569kcal、塩分4.7g)の内容は下記のとおり。
浜田市の特産品の「黒豆腐」をつくねにし、特産品の「黒米」に盛りつけ、どんぶりにした「黒豆腐つくね丼」(385kcal、塩分1.6g)。
浜田市特産の「黒豆」を甘く煮込み、牛乳寒天に甘い煮汁と一緒にかけた「牛乳寒天~黒豆ソース~」(51kcal、塩分0g)。
浜田市特産のかじめを使用した「かじめの味噌汁」(27kcal、塩分1.3g)。
夏野菜入りで生姜が効いた醤油風味のソースで仕上げた「白身魚の夏野菜ソース」(79kcal、塩分1.6g)。
大きめに切った野菜をバルサミコやお酢・レモン汁などの酸味が効いたドレッシングで和えた「和風サルサ」(27kcal、塩分0.2g)。