【ニュース】 富士ゼロックス熊本、黒川温泉観光旅館協同組合に「観光音声ガイドサービス」を提供 熊本県小国町

2014.08.21
富士ゼロックス熊本株式会社(熊本県熊本市、大宮政男社長)はこのほど、黒川温泉観光旅館協同組合(熊本県小国町、下城誉裕代表理事)に「観光音声ガイドサービス」の提供を開始した。
同組合では、8月1日より観光客向けに同サービスを開始している。
同サービスは、GPSと専用ポータブル端末を連携したサービスで、あらかじめ登録された観光名所情報などを、音声で聞くことができるサービス。
観光客は、黒川温泉ウォーキングコースの場所に応じ、黒川の歴史、景観スポット、道案内などを、自動的に発信される音声ガイドで楽しむことができるという。


同サービスにより、観光客は、ガイドブックや地図では知ることができない地元の魅力を深く知ることができ、より安心安全にコースを散策できるとしている。
また同サービスでは、日本語のほか英語版にも順次対応を予定していることから、同組合でも外国語を話せる専用ガイドを確保する手間がなくなり、観光客の滞在時間増加やリピーター確保のための活動に専念できるという。
なお同サービスは、現段階ではウォーキングコースでの利用のみとなるが、今後は街中散策や湯巡りなどでも順次展開するとしている。