【ニュース】 南九州三県とJR西日本、大学生が南九州三県への修学旅行プランの提案を行う「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を実施 鹿児島県鹿児島市

2014.08.20
熊本県・宮崎県・鹿児島県(南九州三県)と西日本旅客鉄道株式会社(大阪市北区、真鍋精志社長)は、大学生が南九州三県への修学旅行プランの提案を行う「ユニバーシティ・カレッジ南九州」を9月8日~11日に実施する。
鹿児島県とJR西日本は、平成24年度から25年度にかけて、山陽・九州新幹線の利用促進と鹿児島県への旅行需要喚起に向けた若年層に対する取り組みとして「鹿児島カレッジ」を実施。
今回実施する「ユニバーシティ・カレッジ南九州」は、「鹿児島カレッジ」を発展させ、訪問エリアを南九州三県に拡大したもので、中学、高校との連携も視野に入れているという。


同プログラムでは、参加大学生が、中学・高校の教諭や生徒に対し調査を実施し、修学旅行の現状を把握。
その後、食・農業・芸術・伝統工芸などのさまざまな体験実習を通じ、自分自身の修学旅行の体験と中学・高校への調査をもとに、南九州三県への修学旅行の新たな魅力を発見、Facebookを活用した情報発信を行うとしている。
体験実習終了後には成果報告会を開催し、参加大学生が修学旅行プランを提案、優秀な提案については、JR西日本の「JRおでかけネット」にて紹介する予定だという。
体験実習の実施期間は9月8日~11日、中間報告会は11月中旬(予定)、成果報告会は12月下旬(予定)。
参加大学は神戸松蔭女子学院大学・和歌山大学。