【ニュース】 岩手県、TBS主催「夏サカス2014デリシャカス」とのタイアップPRイベントを開催 岩手県盛岡市

2014.08.11
岩手県は、TBS主催「夏サカス2014デリシャカス」とのタイアップによるPRイベントを、8月6日~7日に東京都港区お赤坂サカスで開催した。
同県が展開する「三陸地域資源活用観光プロモーション」の一環。
同県では、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の放映により、地域の「食」や「文化」などが注目され、県北地域を中心に来訪者が増加しているという。
同イベントは、ドラマの効果を活用発展させ、県内各地への誘客拡大を図るのが狙い。


当日は、会場内に岩手県のブースを設置し、観光PR用のポスター、パンフレットの設置やサンプリングを実施。
同県の魅力を発信する動画や、東日本大震災津波復興支援に対する感謝のメッセージなども放映した。
また、ブース内では、三陸地域を中心とした海産物等の県産品の販売や、盛岡さんさ踊りで使用する花笠をモチーフにした花笠製作体験コーナーを設置。
多くの来場者が訪れたという。
7日には、デリシャカスステージで「岩手の魅力スペシャルトーク」(10分間)を2回実施し、今年結成された「岩手まるごとおもてなし隊」が観光や食など岩手の魅力をたっぷりと紹介した。
なお、同県では今後、都内で、岩手県産の旬な食材を使用した特別メニューの提供によるPRイベントや、10月には一般の人を対象とする首都圏発のモニターツアーを実施する予定としている。