【ニュース】 Kyoto Natural Factory、あすなろ商店とコラボ、「北山杉」無垢木の美しい木目を生かしたヒーリングスピーカー「NENRIN」を発売 京都府京都市

2014.07.14
京都の素材を生かした製品を開発する株式会社Kyoto Natural Factory(京都市下京区、大橋俊矢代表、株式会社京のくすり屋代表)はこのほど、銘木加工・販売業のあすなろ商店(京都市右京区、林伸之代表)とコラボレーションし、5年の歳月をかけて、京の銘木「北山杉」を加工したヒーリングスピーカー「NENRIN」を開発したと発表した。
京都の伝統産業に指定されている「北山丸太」の材料となる北山杉は、伐採時期に至るまで30年を要す。
かつては、主に床柱に使用されていたものの、生活様式の変化に伴い、近年は需要が激減しているという。
同社では、この銘木をイノベーションし、今の時代にマッチしたBluetooth内蔵アンプ搭載のスピーカーを創造。
フルウッドのボディーとウッドコーンスピーカーの絶妙なバランス感から出る素晴らしい音色と、無垢木の美しさが特徴だという。


同社の大橋代表は11年前、京の銘木「北山杉」に初めて触れた際、あまりの美しさに感動したという。
需要が激減している事を聞き、この美しい京都の伝統工芸を守るため、世界に発信出来るもの作りを決意、同製品の完成に至った。
ユーザーには、改めて京の銘木の美しさを五感で認識してもらい、新たな視点で利用価値を見いだしてもらいたいとしている。
ヒーリングスピーカー「NENRIN」は、京の職人が造った木肌「NENRIN mini JINSHIBO」北山人造絞丸太と、天然木肌「NENRIN mini DESHIBO」北山天然出絞丸太の2タイプがあり、色はナチュラルカラーとダークカラーの各2色を用意した。
サイズは、幅32cm前後・高さ20cm前後・奥行13cm前後。
取扱いは株式会社Kyoto Natural Factory。
価格はいずれも9万円(税別)。
発売日は2014年7月19日。