【ニュース】 島根県、観光情報発信サイト「しまね観光ナビ」をリニューアル、オンライン宿・航空券予約機能を新設 島根県松江市

2014.07.14
島根県観光振興課は7月10日、同県の旬なイベント情報などを発信する観光情報発信サイト「しまね観光ナビ」をリニューアルオープンした。
リニューアルの目的は、同サイトへのさらなるアクセス数増加や、滞在時間延長による観光誘客の促進、および利用者の利便性向上。
今回のリニュールでは、 トップページを一新したほか、オンライン宿・航空券予約機能の新設、「しまねの古代歴史文化」ページの設置、スマートフォン対応などを実施した。


トップページでは、季節感のある大きな写真で、様々な島根の魅力を発信。
写真をクリックすると、詳しい内容を見ることも可能とした。
また、1週間ごとに更新されるアクセスランキングを設置、最新の注目情報を知ることもできるようにしたという。
オンライン宿・航空券予約機能では、サイトを見ながらそのまま空室・空席確認、宿泊・航空券予約ができる予約ページを新設。
「しまねの古代歴史文化」ページでは、『古事記』の成り立ち、登場する神々、神話、物語の舞台についての紹介を始め、島根の歴史と文化を知ることを可能とした。
さらにスマートフォンにも対応、スマートフォンからのオンライン予約も可能としている。