【ニュース】 エンド・ゴール、知多半島をPRするご当地萌えキャラ「知多娘。」のマンガ作品を観光旅行ガイドサイトで連載 愛知県半田市

2014.06.12
特定非営利活動法人エンド・ゴール(愛知県半田市、大久保智規理事長)は6月10日、観光旅行ガイド・ジャパンナビ知多半島版で、知多半島をPRするご当地萌えキャラ「知多娘。」のマンガ作品「ちたコミ」の連載を開始した。
「知多娘。」は2008年、ニート層の若者にむけた就職支援のPRのために誕生。
その後、愛知県知多半島をPRするキャラクターとなった異色のご当地萌えキャラとして、数々の話題を振りまいてきたという。
これまでの「知多娘。」はイラスト展開が中心だったが、今後は「ちたコミ」により、彼女たちのキャラクターや人間関係なども描く。
キャラクター達に感情移入しやすい環境をつくり、遠方の人にも知多半島の雰囲気を感じてもらえるようにするとしている。


「知多娘。」が主人公のマンガ「ちたコミ」は、ちた地域若者サポートステーションで働くNPO職員の主人公・知多みるくを中心とした、16人の知多半島に住む女の子「知多娘。」の物語。
地域を活性化しようと、ゆるやかにがんばる日常を描き、実際の知多半島の町並みや観光名所などが物語の舞台となっている。
第1話は、就職活動で内定を受けた会社から、内定取り消しを受けた主人公・知多みるくが、就職するまでのストーリーが、半田市を中心とした舞台で描かれているという。
なお「ちたコミ」は、サイト上で毎月新作を更新する予定で、現在、外国語版・ボイスコミック版も準備しており、年内に配信する予定としている。