【ニュース】 ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪、学生が発案した地域活性化企画「越前市民泊旅行」を農協観光が商品化 福井県越前市

2014.05.16
ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪(大阪市西区)は、同校旅行科の学生が発案企画した子供向け体験旅行・越前市民泊ツアー「とびだせ!どき★どきいっぱいの夏休み3日間」を、株式会社農協観光と共同で商品化、7月24日~26日に実施すると発表した。
同取り組みは、同校が2012年より実施しているもので、今年で3回目。
今回も学生自らが現地を視察、今年2月に農協観光と越前市の人々の前でプレゼンテーションを実施した。
商品は農協観光が各店舗で販売するほか、学生自らも販売し、当日のサポートまで行う。
主催は株式会社農協観光関西統括事業部(大阪市淀川区)。
対象は小学3年生~6年生。


現地視察では、学生たちは越前市で民泊を体験。
その後、学生の視点から越前市のツアープラン作りに取り組み、グループごとに企画書を作成した。
企画された内容の中から、面白さや実現の可能性などを探り、各ツアーの良いところを寄せ集め、何度もツアー内容を練り直したうえで、学生ならではのオリジナリティーあふれる企画に仕上げたという。
同企画では、パンフレット構成から企画商品の販売もすべて学生たちが担当。
旅行実施日当日も、学生たちがツアーに参加する子供たちとともに越前市へ赴き、民泊をサポートするとしている。
なお今回の企画は、農協観光のほか、ロハス越前・福井県立恐竜博物館・福井県大阪事務所・えちぜん鉄道の協力も得ているという。
学生企画旅行プラン販売「とびだせ!どき★どきいっぱいの夏休み3日間」の旅行実施日は7月24日~26日。
旅行条件は食事が朝2回・昼3回・夕2回、宿泊は民泊(定員制、相部屋。2名1室不可)、添乗員は農協観光の添乗員と同校旅行科生が出発地より同行。
対象は小学3年生~6年生。
旅行代金は一人2万9,800円。
申し込み締切は7月4日(定員になり次第締め切り)。