【ニュース】 REPLAYプロジェクト実行委員会、音楽で東松島市の産業と雇用の創出を目指すプロジェクトを始動、「オルゴールづくり」で街興しを推進 宮城県東松島市

2014.04.30
REPLAYプロジェクト実行委員会はこのほど、音楽とともに東松島市の産業と雇用の創出を目指す「REPLAYプロジェクト」を開始した。
同プロジェクトは沿岸部の厳しい現状を知り、縁あって東松島市復興支援に携わることになった有志が「音楽を通じた街興し」を推進するプロジェクト。
人々が集い、音楽に触れ合い、木のぬくもりを感じながらオルゴールを創るという。


同プロジェクトでは、材料は被災地産の木材を利用、東松島中心に生産体制を整え、日本を代表するアーティストの楽曲でオルゴールを予約制の受注生産で制作・販売する。
制作・技術援助は、みうら家具株式会社、木遊木、髙橋木工所、犬飼建装、高平木工所。
さらに音楽の文化交流と活性化に繋げるため、商品の売上利益から小・中学校に楽器を寄付するとしている。
なお同委員会では、被災沿岸部の雇用創出のため、東松島市民から優先的に運営スタッフを採用する。
募集するスタッフの業務内容は、事務局アシスタント・WEB情報管理・イベント運営。
資格は、普通自動車運転免許と「やる気」。
勤務地は大和町及び東松島市内の事務局。
応募期間は4月28日~5月20日。募集人数は2名。
給与は日給8,000円~。
協力団体は東松島市商工会、くろかわ商工会。
後援は一般社団法人東松島みらいとし機構(HOPE)。